【白川郷】無料展望台から合掌造りを見よ!アクセスと駐車場も紹介/岐阜県の観光地

今では誰しもが知る日本が誇る世界遺産、白川郷。

かつて源平の戦いの時代、戦に敗れた平家の落武者が落ち延びた雪深い地。

山間部での厳しい寒さを耐え凌ぐため工夫されて出来上がった茅葺き屋根の伝統建築 合掌造り。

日本の伝統的な住宅建築様式である合掌造りを是非ともこの目で確かめ、感動を味わいたい。

そう思い今回は日本人だけでなく海外の方々からも絶大な人気を誇る世界遺産 白川郷を訪れた際の実体験談を交えた、白川郷の紹介となります。

無料展望台への行き方、白川郷の駐車場にお得に駐車する方法など実際に訪れて気づいた白川郷の魅力も紹介しますのでぜひ最後までお楽しみください(^^)/

 
筆者トムオ

YouTubeでも白川郷散策の様子を公開していますのでこちらもお楽しみ下さい!

 



基本情報

 

名称白川郷
住所〒501-5627
岐阜県大野郡白川村荻町1086
営業時間9:00 ~ 17:00
定休日基本無休
料金無料
電話番号05769-6-1013

アクセスと駐車場

車をご利用の場合

車で向かう場合、白川郷内に駐車スペースが設けられていません。


そのため白川郷にナビを設定していると係の方に止められ、トンネルを抜けた近隣の駐車場「村営せせらぎ公園駐車場」に案内されますので、そこに駐車することとなります。

初めから「村営せせらぎ公園駐車場」にナビを設定しておくとスムーズです。

名称村営せせらぎ公園駐車場
住所〒501-5627
岐阜県大野郡白川村荻町2495−3
営業時間8:00~17:00
料金【バス・マイクロバス】3,000円
【普通車】1,000円
【二輪車】200円
収容台数【大型車】約40台
【普通車】約200台
※二輪車可

 

ここで、普通車の場合だと駐車料金が1,000円かかるのですがこちらの記事のやり方で超お得に、やり方によっては実質無料で駐車場を利用することができます!

公共交通機関をご利用の場合

「白川郷バスターミナル」を目指し、公共交通機関をご利用下さい。

白川郷内を散策

ここからは実際に世界遺産 白川郷を訪れた際の体験談をお伝えします(^ ^)

平日の昼間に訪れたので人が少ないですが、休日はかなり混み合うことを想定していきましょう。

駐車場から白川郷の内部に進むには「であい橋」という橋を渡って進む必要がありますが、駐車場から既に合掌造りは目に入って来ます。

合掌造り 焔仁美術館

駐車場に到着するとすぐに目に入ってくるのは合掌造り 焔仁 美術館(ほむら じん 美術館)です。

この美術館の合掌造りは焔仁さんより寄贈されたもので、館内には焔仁さんのアート作品が展示されております。

庄川に架かるであい橋

こちらの「であい橋」は全長107mで白川郷内部の合掌造り集落と駐車場を結んでいます。

橋の下には綺麗に澄んだ色をした庄川が流れており、開放的な景色を堪能できます。

 

合掌造り集落 入り口

「であい橋」を渡り切るといよいよ白川郷内部、合掌造りの集落に到着します。

入り口から早々にお土産屋さんや食べ歩きのお店がずらりと並び、誘惑たっぷりです( ̄∀ ̄)

▲何台か車が止まっていますが観光客の一般車はここまで通行することが出来ません。

ここがメインストリートで、この通りを中心に合掌造りの集落が広がっています。


食べ歩きの品揃えも多く、平日ですが立ち止まっている方もちらちらと見受けられましたが直前に脇本さんで昼食をいただいたので今回は見るだけにしました。



へのへのもへじのカカシ

馬に乗ったへのへのもへじのカカシです。

実物のへのへのもへじって初めて見ましたが、どこか間抜けな表情で可愛いですね(^ ^)

白川郷の集落はかつて平家の落武者が落ち延びた先、つまり逃げてきた場所として知られているので、そのことをイメージして馬も作られたのでしょうか??

合掌造り

お土産、食べ歩きが豊富なメインストリートを進むと合掌造りの建物がずらりと並んでおり、一つ一つの茅葺き屋根はすべて完璧に整えられ、かなり趣深い光景で時間を忘れてゆったりと過ごすことが出来ます。

平日の昼間ということもあり、茅葺き屋根のメンテナンス作業をチラリと拝見することができ貴重な経験となりました^^

無料の展望台もお忘れなく

集落内部から合掌造りを堪能して十分白川郷を満喫できましたが、白川郷観光でどうしても外せないのが集落全体を上から見下ろすことができる展望台です。

無料展望台への行き方

展望台への移動手段は自家用車、またはシャトルバスでの移動がオススメです。

徒歩でも行けないことはないのですが、大変かつ交通量が多く危険ですので車以外で訪れる方はシャトルバスのご利用をオススメします。

合掌造り集落のある荻町と展望台は片道200円のシャトルバスでつながっており
荻町→展望台行きのシャトルバスは朝10:00から20分おきに14:40分まで毎日運行しています。
(10:00、10:20、10:40、11:00発・・・)

展望台→荻町のシャトルバスも同様に20分おきに最終15:10まで運行しています。

自家用車で訪れる際には無料の駐車場がありますので安心して観光することが出来ます。

名称城山天守閣展望台
住所〒501-5627 岐阜県大野郡白川村荻町889

無料展望台の紹介

 

城山天守閣展望台からの眺め

▲展望台から見た白川郷

展望台から眺める集落全体の眺めは集落内部から見る景色とは異なる味があり、合掌造りの趣深さ、自然の広大さなどを実感できる外せない観光スポットです(^ ^)

また、平日にも関わらず集落を背景にした無料のフォトサービスも実施されており、記念写真をいただくことが出来ました。

無料の記念写真

▲無料で頂いた記念写真

白川郷周辺

お得なオプショナルツアー

観光プランを立てるのがめんどくさい(‘ω’) という方や、1回の旅行で心行くまで観光地を満喫したい方は あらかじめ決まった内容のセットが組み込まれたオプショナルツアーもありますのでご紹介します(^^♪

国内、国外ともにオプショナルツアーの取扱数最大規模の予約サイト VELTRA(ベルトラ) での予約がオススメですのでぜひご確認ください。

世界遺産 白川郷+飛騨高山 周遊バスツアー 山の幸満載の昼食&手焼きせんべい体験付き<水・木 催行/金沢駅発着>*GW期間も即予約確定icon世界遺産の白川郷と飛騨の小京都・高山をじっくり観光できる金沢発バスツアー。各スポットでは約2時間の自由散策タイムがあるので散策のほかにお土産探しや食べ歩きなどお好きな時間をお過ごしください。地元食材を生かした昼食と老舗米菓店で手焼きせんべい体験もお楽しみいただけます。白川郷は4月中旬から5月初旬頃には桜が開花し、村内が華やかに染められ、5月末頃には田植え祭りが開催されます。春は自然の移り変わりが美しく村内の散策におすすめのシーズンです。GW期間も即予約確定で予約受付中!ご予約はこちら。(公式HPより引用) icon
世界遺産 五箇山 日帰りツアー 相倉合掌造り集落+庄川遊覧船+福光美術館 里山の創作フレンチ昼食付き ラグジュアリーバス利用<5月/15名限定/金沢発> icon世界遺産の五箇山と里山の隠れ家フレンチの名店「薪の音」のランチを堪能する日帰りツアー。どこか懐かしい日本の原風景が残る五箇山・相倉合掌造り集落は、今も20棟の合掌造り家屋が現存し人々の生活が営まれています。庄川遊覧船からのぞむ水と山が織りなす大自然のパノラマにゆったりと身も心も癒されてください。ツアーの最後には20世紀を代表する芸術家・棟方志功ゆかりの福光美術館にも立寄ります。閑静な森の中でのんびり芸術に触れてみましょう。金沢から片道約1時間、意外と知られていない極上の穴場の旅へお連れします。(公式HPより引用)

他にもたくさんのオプショナルツアーの予約ができますので

ぜひツアーもご検討下さい(^^)/

≫VELTRA(ベルトラ)でオプショナルツアーを探すicon

白川郷周辺の宿

国内最大規模の楽天トラベルかじゃらんで検索してみるのがオススメです

≫【日本最大級の旅行サイト】楽天トラベルで周辺の宿を検索する
≫じゃらんで周辺の宿を検索する

まとめ

かつて平家の落武者が落ち延びた地であり、茅葺き屋根の合掌造りが有名な岐阜県の世界遺産 白川郷の紹介でした。

世界遺産という日本を代表する大規模な観光地というだけあり、合掌造りの美しさは写真で見るのと生で見るのでは比べ物にならない迫力があり、日本の伝統の美しさを改めて実感できる素敵な場所でした。

駐車場をお得に利用するためにもお昼ご飯は脇本さんへ足を運んでみてはいかがでしょうか。

YouTubeでも白川郷の散策の様子を公開していますので気になる方は是非参考にしてみて下さい。

あ、展望台もお忘れなく行ってみて下さいねっ( ^ω^ )

スポンサーリンク