【2021年最新版】ランキングTOP5!車中泊で快適な日本一周旅行の持ち物

「車中泊に興味があるけどどんなアイテムを買えばいいんだろう?」
「実際に車中泊している人のおすすめ商品が知りたい。」

私も初めて車中泊をする際には同じようなことで悩んでいました。今回は、当時何日間も調べて購入した数々のアイテムの中から本当にオススメな商品を5つに絞って皆さんに紹介します。

 
筆者
▶︎この記事を書いているのはこんな人
彼女と2人でコンパクトカーFITの車中泊で50日間かけて日本一周しました。当サイトでは全国の車中泊スポットや日帰り温泉、ご当地グルメなど旅行に役立つ内容を発信しています。
この記事はこんな方にオススメ

▶︎車中泊初心者の方

▶︎車中泊経験者だけど買い替えを検討している方

▶︎車内を快適にしたい方

▶︎車中泊に興味のあるすべての方
低予算で持ち物を揃えたい方にはこちらの記事がオススメです!
関連記事

「車中泊で日本一周する予定だけど何が必要なんだろう?」「最低限必要なものだけを買って費用を抑えたい!」日本一周という長旅となると、快適な車中泊生活を過ごすのに必要なアイテムを揃えるだけで数十万円ほどかかると言われています。大[…]

予算5万円車中泊アイテム サムネイル



本当に買ってよかった持ち物ランキングTOP5

それではさっそく筆者が買った数ある車中泊グッズの中から、本当に買ってよかった持ち物を5つ厳選して紹介します!

第5位 

第5位は車内収納です!

ハイエースやキャンピングカーなど大きな車であれば車内収納がなくても十分な場合もありますが、そうでない方には必須となってくると思います。

 
筆者トムオ

車内収納といっても種類が豊富で何を買えばよいのか難しいですよね!

筆者が日本一周で車中泊している旧型FITにはアシストグリップ(車内の上の方にある持ち手のこと)がついていなかったので天井収納が取り付けられず、トランクネットシート裏の収納のみを使用しています。

 

 

 

こんな方にはこの車内収納がオススメ

運転席と助手席の裏に収納がない方
シート裏の収納がオススメです

すべての方
天井収納がオススメです

さらに収納スペースが欲しい方
トランクネットやその他の収納がオススメです

他にも車内収納はまだまだ種類がありますのでご自身の好みに合った車内収納を探してみてはいかがでしょうか。

≫楽天市場で車内収納をもっと探す
≫amazonで車内収納をもっと探す
≫Yahoo!ショッピングで車内収納をもっと探す

第4位 

第4位はLEDランタンです。

車中泊だけでなくキャンプをする際にも必須となってくるのがLEDランタンです。

LEDにすることで格段に電池が長持ちし、明るさも十分なため通常のランタンよりもLEDがオススメです。

 
筆者トムオ

筆者が使用しているのはN-FORCE LS-10です。

楽天ランキング1位という安心感と、他のLEDランタンに比べて格段にお求めやすいお手頃価格が魅力です。

車内生活を初めて20日間、一度も電池を取り換えずに毎晩使用していますがまだまだ使えそうなほど長持ちします。

 

 

筆者がオススメする理由

圧倒的なブランド力
N-FORCEさんは楽天市場デイリーランキング1~7位独占というブランド力あるライト専門店なので、安心できる嬉しいポイントです。

連続使用可能時間が長い
白色LED使用で最大70時間使用することができます。目安としては20日間、毎晩使い続けても電池交換せずに使用できています。

無段階に明るさが調整できる
明るすぎず暗すぎず、自分の好きな明るさに無段階に調整する機能がかなり便利です。

吊り下げフックが便利
釣り下げフックがついているため、車内の定位置に固定しておくのに便利です。

第3位

第3位はポケットWi-Fiです。

ポケットWi-Fiのランクインは皆さん予想できたと思います(‘ω’)

車中泊に興味がない方にとっても、外出先であると嬉しいものとしてはかなり上位に食い込むのではないでしょうか(^^♪

 
筆者トムオ

種類豊富なポケットWi-Fiですが筆者のおすすめはコスパ最強と名高いMugen WiFiです。

大容量の100GB/月を利用できPC作業や動画視聴も快適です!

月額も安く、契約期間の縛りがないプランが選択できるためいつでも解約できるのも嬉しいポイントですね!

Mugen WiFiについてはこちらの記事を参考にしてください。実際に利用して発見したメリットデメリットを正直に紹介します。

関連記事

「最近よく聞くMugen WiFiって実際どうなんだろう?」「安心して契約するにはデメリットも知っておきたいな。」と思う方も多いのではないでしょうか。私も初めてMugen WiFiを契約するまでは皆さんと同じように、[…]

Wi-Fiを契約する方は動画サイトにも登録しておくと旅中にもさまざまな作品を見ることができ、夜の車内も快適になるかと思います。
まだ登録していない方はAmazonプライムビデオ、U-NEXTの30日間無料トライアルで試してみるのがオススメです。

≫Amazonプライムビデオ30日間無料トライアルを見る
≫U-NEXT30日間無料トライアルを見る

長距離ドライブにかかせない音楽は高音質で7,000万曲が聴き放題Amazon musicの3か月無料トライアルがオススメです。

1位と2位の発表の前に

ここまで紹介した5位~3位も車中泊では必須の持ち物ですが、1位と2位は圧倒定におすすめ度の高いものです。

これがあるかないかで車中泊の快適性ががらりと変わってくるものとなっています。

第2位

ポータブル電源

お待たせしました。第2位はポータブル電源です!

第3位で紹介したWi-Fiと電源は車中泊だけでなく旅をする際に欠かせません

スマホの充電のみでしたら車内での充電とモバイルバッテリーのみで可能かもしれませんが

コンセントが必要な製品(ドライヤーやヘアアイロン、PCの充電)を使ったりする際には必須のアイテムとなるでしょう。

 
筆者トムオ

筆者はJackeryさんのポータブル電源240を使用しています。

エンジンを切っている夜間や車内でのフリータイムにスマホ、ノートPC、ポケットWi-Fiを同時に充電しながら愛用しています!

 

筆者がオススメする理由

大容量かつコンパクトで持ち運びが便利
240~1500まで5段階の容量が選べて、最も小さい240でも
スマホ約24回、PC約3回、一眼レフカメラ約10回、ゲーム機約8回のフル充電が可能で、ドローンや車載冷蔵庫、冬場には電気毛布も使用できるほど大容量です。
大容量のわりにサイズ感はコンパクトで車内にあっても全く邪魔になりません

充電が簡単
本体の充電方法はコンセントで約6.5時間、シガーソケットで約6.5時間、別売りのソーラーパネルで約7時間でフル充電されます。
運転中にシガーソケットと繋げておくだけで充電されるため使いやすいです。

車内でコンセントが使える
旅をしながらブログを書いたり、PCで作業する機会が多いのでどこでもコンセントが使えるのはかなり嬉しいポイントです(^^♪

2年間の保証付き。かつ公式ストアでセールがある
購入から2年間の保証付きなのも嬉しいポイントです(^^♪
公式ストアでは1,000円オフクーポンの配布や、期間限定セールも開催されるためオススメです!

容量の選び方
▶夫婦など2人以上で使用する方&複数のデバイスを同時に使用する方 ポータブル電源700がオススメです
▶本格的に快適な車内生活をおくりたい方 ポータブル電源1500がオススメです
▶それ以外の方 上記に当てはまらない方は最もお手頃で十分な容量がある ポータブル電源240がオススメです

Jackeryさんではポータブル電源を充電するソーラーパネルも扱っているのでキャンプ場や車中泊スポットなど野外で使用する方はソーラーパネルと併用すると便利かもしれません(^^♪

≫Jackery公式ストアでもっと探す

第1位

皆さんお待ちかね。いよいよ本当に買ってよかったモノ第1位の発表です!

ブラインドシェード

なんといっても第1位はブラインドシェードです!

車中泊でこれがないと外から丸見えですので圧倒的に必須のアイテムといえます!
これがあるかないかで車中泊の快適さが変わってくるので持っていない方は真っ先に購入を検討すべきアイテムです。

 
筆者トムオ
数あるブラインドシェードの中で筆者がオススメするのは車中泊専門店のオンリースタイルさんが扱っているBRAHMSの高品質ブラインドシェードで、筆者は旧型FIT専用の高品質ブラインドシェードを使用しています。

 

筆者がオススメする理由

▶車種専用に設計されている
日本車はもちろんのこと、ベンツなどの海外車からテスラなど幅広い車種を対象に、車種別に専用の高品質シェードが用意されているので、全ての窓を隙間なく覆うことが可能です。ほぼジャストサイズなのでかさばる心配もなく使い勝手がかなり良いです。

高品質
すべて日本製の品質重視の設計となっており、5層構造で温度遮断、遮光効果が強く快適な車中泊をおくることができます。

取り外しが簡単
取り外しは吸盤式となっており簡単に取り外すことができます。
また専用の収納袋も付いているため使用時以外の収納もかさばりません。

他にも魅力たっぷりで筆者も実際に使用していて快適な車中泊ライフをおくっています(^^♪

まとめ

いかがだったでしょうか。

以上が車中泊をする上で本当に買ってよかったと思った物TOP5でした。

今回は5つのみ紹介しましたが正直、車中泊で日本一周するにあたって他にもマットや寝袋、車載冷蔵庫など揃えるべき必要な持ち物はかなり多いです。

こちらの車中泊専用ショップから必要なグッズを探してことをオススメします!

≫車中泊専門店オンリースタイルでもっと探す

>>全国の日帰り温泉やグルメ、観光地紹介はこちら
>>全国の車中泊スポット紹介や車中泊に関する記事はこちら

今回紹介した車中泊装備一覧

今回ランキングでは取り扱いませんでしたが、全国の日帰り温泉に無料または格安で入浴できる「雑誌 温泉博士」についての詳しい紹介はこちらの記事を是非参考にして下さい。

スポンサーリンク