旧型パッソで行く車中泊の旅!軽井沢編 前編

トヨタのコンパクトカー旧型パッソで車中泊はできるのか。

ふと思い立ってその数時間後に出発した無計画旅行です!

筆者
今から旅行行こう!三重か軽井沢

彼女
軽井沢行きたい!
温泉宿空いてるかな?

筆者
空いてなさそう、車中泊してみよう!

こんな感じでほんとに急遽決まった旅です。

お互い車中泊未経験だったので何もわからず車中泊グッズもなく、勢いだけで1泊2日の軽井沢車中泊旅行に行ってきました!

出発地は金沢だったので高速道路で片道4~5時間ほどです。

準備編

車中泊準備

今回車中泊旅行に使用した車はトヨタの旧型パッソ(2004年6月~2020年1月生産モデル)です。

パッソ X Lパッケージ FF CVT(無段変速車)(2014年4月) のカタログ情報(10087747)|中古車の情報なら【グーネット中古車】

サイズ
全長 3650 mm
全幅 1665 mm
全高 1525 mm

とコンパクトカーの中でもかなりコンパクトな方で間違っても車中泊用の車ではないですね・・・

ワゴンタイプの軽自動車のほうが広いと思います・・・

車中泊といえばキャンピングカーやバンが思い浮かぶと思いますが結論から言いますと
パッソでも快適でした!

今回車中泊で用意したもの、工夫した点については別の記事でまとめますが完成図がこちらです

車中泊未経験で準備時間も全くなかったため、その場であるものだけで凌ぎました
(記事完成したらここにリンク張りますm(__)m)

正面から見るとこんな感じです。

車内は狭い車種なので、横になる際には運転席、助手席を最大まで前に出す必要があります。

後ろから見るとこんな感じです。

身長158 cm の彼女はまっすぐ寝ることができたそうです。

身長172 cm の僕は体を少し斜めにすれば問題なく眠れます

※追記

後に彼女と2人でFIT車中泊で日本一周を達成しました。
>>全国の日帰り温泉やグルメ、観光地などの紹介はこちら

>>全国の車中泊スポット紹介など、車中泊に役立つ内容はこちら

写真付きで詳しくまとめていますので参考にしてみてください。

旅行計画

冒頭でも触れましたが、今回の旅行は本当に急遽決まった無計画旅行だったので決まっていたことは1つだけ。

とりあえず軽井沢のアウトレット目的地で出発しよう!!

ということで出発しました。

Day 1

片道5時間の道のり 行き

いざ出発です!出発時間は午前 5:30

出発地の金沢森本ICから軽井沢ICまでは約 320km の道のりです

入善PA

真っ暗闇の高速道路を100km ほど走って入善PAに到着しました。
時刻は 6:30 外は若干朝日が昇って明るくなってきました。

ちなみに早朝は道がかなり空いていてストレスなく走ることができるので、遠出の際は深夜出発おススメです!

ここで早くもアクシデント?です

入善PAに到着して早くも睡魔に襲われ後部座席を車中泊使用に準備し1時間の仮眠を試みます

プライバシー保護のため窓にバスタオルを張り付けています。外から見ると完全にヤバいやつです・・・

近づきたくない車 No.1です ( ノД`)シクシク…

初の車内での睡眠、思っていたよりも快適ですぐに眠りに落ちました。

ふと目が覚めたらプライバシー保護のタオルは外れており、太陽さんこんにちは ( `ー´)ノ

なんと時刻は 11:00。4時間以上の大爆睡。

予定ではこの時間にはアウトレットにいるはずでした(汗)

まあ、宿の予約もなかったので気を取り直して出発です!

時間に融通が利くのも車中泊旅行のいいところですね。

新井PA 新井ハイウェイオアシス 道の駅あらい

時刻は 12:30 目的地まで残り130 km 新井PAに到着です。

天気はあいにくの雨でお手洗いとコーヒーブレイクだけして出発しましたが、かなり大きなPAです。

ごはんが決まっていなければ新井PAは便利そうです。

入善PAでの予想外の爆睡で2人とも空腹状態だったので第一目的地を

軽井沢アウトレット → ハルニレテラス に変更しました

ハルニレテラス

14:30 ハルニレテラスに到着しました!

入善PAで爆睡したせいで予定よりかなり遅れましたが、最初の目的地に到着です。

湯川の清流に寄り添うように自生していた100 本を超えるハルニレ(春楡)の木立を生かしながら、9 棟のモダンな建物を広いウッドデッキでつないだ「小さな街」。「軽井沢の日常」をコンセプトにした、16 の個性的なショップ・レストランが、別荘ライフを豊かに彩ります。

ハルニレテラス公式HPより

遅くなりましたがお昼ごはんとします。

Day 1 昼ごはん:せきれい橋 川上庵

今回お邪魔させていただいたのはハルニレテラス内にある川上庵さんです。お蕎麦と地酒が楽しめる高級感漂う上品なお店です。

川上庵についてはこちらの記事で詳しく紹介していますので、是非参考にしてみてください。

関連記事

軽井沢の優雅な自然を感じられるオシャレな雰囲気から、Instagramでも話題の人気観光地ハルニレテラス。写真映えはもちろんですが、絶品のグルメもハルニレテラスでは外せないですよね。今回はそんな人気観光地ハルニレテラスでお蕎麦と地酒[…]

川上庵 サムネイル

白糸の滝

次の目的地は白糸の滝

避暑地として有名な軽井沢でも特に涼しげな場所です。

白糸の滝に車で行く際には 有料道路「白糸ハイランドウェイ」を通る必要があります。

通行料は 500 円です。観光代と思いましょう!

道路はくねくねとした峠道ですが、一部区間では登坂車線があるため運転に自信がない方でも安心して通行できます。

白糸の滝入り口付近には小さな売店やトイレなどの設備があり、お土産、軽食を楽しむことができ、中でもイワナの炭火焼きは有名で行列ができていました。

白糸の滝入り口では鬼滅の刃の炭治郎と禰豆子がお出迎えしてくれるので、お子様連れで行くと子供が喜びそうですね。

ここから白糸の滝までの150mはあまり整備されていない砂利道の斜面ですので

サンダルやヒールの方は足元にお気をつけ下さい。

少し進むと段々とした滝が見えてきて、いよいよ白糸の滝目前です!

ついに白糸の滝に到着です。

70mの視界一面に広がる幻想的な光景です

春夏は一面の緑景色、秋には紅葉、冬は雪化粧の絶景を見ることができます

今回は最も時期外れだったのか、どれも見ることができませんでした ( ノД`)シクシク…

それでも十分すぎる大迫力です。

12月から2月にかけての冬場にはライトアップを行っている日もあるので、また行ってみようと思います。

中編 軽井沢プリンスショッピングプラザ~車中泊

最後まで読んでいただきありがとうございます!

前編はここまでとします!

無計画で出発した旅行でしたが

無計画だからこそ、ここも行きたい!あそこも行きたい!と融通利きまくりで楽しい旅行となってきました。

中編ではいよいよ当初の第一目的地 軽井沢プリンスショッピングプラザに到着です。

Day 1 の終わり、初の車中泊についても中編で紹介しますので是非見ていってください。

続きを見る

こんにちは!トムオですここからはコンパクトカー パッソで行く車中泊の旅!軽井沢編 中編になります前編をまだ見てないよという方はぜひ前編からお楽しみください[sitecard subtitle=[…]